ウマ娘 プリティーダービー

MENU

NEWSニュース

2018.03.27

豪華メインキャスト陣が登壇!第1話&第2話 先行上映会 イベントレポート到着!

放送に先駆けて、3月25日(日)に、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』第1話&第2話の先行上映会が開催されました。
アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』は、実際の競走馬の名前を付けた個性豊かで元気な「ウマ娘」たちが作中に登場します。第1話、第2話では、田舎から上京してきたスペシャルウィークが、国民的スポーツ・エンターテイメント<トゥインクル・シリーズ>に心躍らせ、夢を実現するために、トレセン学園のウマ娘たちと交流しながら切磋琢磨する姿が描かれています。力のあるレースシーンは実況を明坂聡美さん、また解説をJRA初の女性競馬騎手である細江純子さんが担当しており、試写会に集まった競馬ファンも驚きの様子でした。
上映後には、和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高野麻里佳さん(サイレンススズカ役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、上田瞳さん(ゴールドシップ役)、大西沙織さん(メジロマックイーン役)らキャスト陣がステージに登壇。ウマ耳とキャラクターのコスチュームを身に着けた華やかな雰囲気の中、沖野晃司さん(トレーナー役)の司会でトークショーが開催されました。

まずは、上映されたばかりの第1話、第2話本編の感想から。
キャスト陣に作品の魅力を尋ねると、「ウマ耳がついた人間とは違う可愛さがある!」と大絶賛のキャラクターの話題で盛り上がりました。「(スペシャルウィークは)純粋で素直は性格。応援したくなります。」「序盤でサイレンススズカが少しずつスペシャルウィークの気持ちに寄り添っていくところが素敵でした。」と本編に登場するキャラの見どころを紹介。また、「キャラクターの気持ちがわかりやすく作られていて、観ていて感情移入できる作品」と感想もありました。
また、アフレコ現場での様子を尋ねると、キャスト同士の仲の良さにふれ、「皆との距離感が近く、和気あいあいとした明るい現場です。」「トレーナーを演じる沖野さんと豊口めぐみさんのお芝居が面白く、影響されます。」との感想がありました。

さらに、キャラクターの紹介コーナーでは、キャスト陣が、自身が演じるキャラについて一言で紹介。
スペシャルウィークは、その性格から「純粋無垢」、サイレンススズカは、立ち居振る舞いが「可憐」、トウカイテイオーは名前にもある通り「帝王」、ウオッカは周りと張り合うことが多いため「負けず嫌い」、ゴールドシップは3話以降、ハイテンションな姿が描かれるため「ハチャメチャ元気」、ダイワスカーレットは、ウォッカとの掛け合いで、同じく勝気な一面を見せるため「私が一番」、メジロマックイーンは、その血筋から「生粋のお嬢様」、そして、トレーナーは、ウマ娘が勝つことを一心に望む「夢追い人」。個性的かつバラエティに富んだウマ娘たちが次々と紹介されました。

イベントでは、本作の楽曲についても紹介されました。OP主題歌「Make debut!」に関しては、「冒頭からファンファーレで始まり、壮大な雰囲気があります。夢や希望がたくさん詰まった曲」と紹介、さらに、ED主題歌の「グロウアップ・シャイン!」では、「エンディングまで疾走感があります。個性的なキャラクター達が、自分の思い思いの気持ちを乗せて歌っているとことが聴きどころです。」と楽曲についてアピールしました。

大盛況のイベントは、キャスト陣1人1人からのメッセージで締めくくられました。

大西さん:
「ゲームの展開も楽しみです。これからメジロマックイーンがどんな活躍をするか楽しみにしていてください。」

木村さん:
「ウマ娘の皆と一緒に駆けていきたいです。トレーナーの皆さんもぜひ応援してください。」

上田さん:
「とても素敵な映像と、魅力的なウマ娘の姿を、ぜひ楽しみにして頂きたいです。」

大橋さん:
「作画も演出も音楽も全てが素晴らしい作品です。走っている姿にも個性が現れているので注目してみてください。」

Machicoさん:
「ウマ娘たちはそれぞれの想いを持ってレースに向かっています。ぜひ最後まで応援してください。」

高野さん:
「武豊さんがプロモーターを務めるということで、たくさんの方々に、楽しい作品を知ってもらえたらと思います。」

和氣さん:
「本日はたくさんの情報をお届けできてとても嬉しいです。第1話、第2話を放送でもしっかり見直して頂き、3話以降も楽しみにしてください。」

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』は、4月1日(日)より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AT-X、AbemaTVほかにて放送スタート!
ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の事前登録も受付中です!アニメとあわせてお楽しみください。

BACK TO NEWS

先頭に戻る

閉じる

Cygames©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会